髪は春、心は海の底

昨日は池尻大橋の美容院で髪を切った。

 

2ヶ月ぶりの美容師さんはアシスタントからスタイリストに昇格していた。

実は、ミニモでよくカットモデルとしてお世話になっていて(間5ヶ月も開いたことあるけどな。)、前回私がカットを頼んだ時が試験だった。私まで緊張した。

 

だから昨日は昼間に切ってもらった。

 

私の前髪の癖の強さをよく知り、扱いやすくしてくれる。

私はパーマとか、こんな髪型にして!って言う客じゃないので大変だと思う。

いつもアバウトで、「髪を軽くしてくれ!」が第一声だもんな。

 

腕は確か。

自分で前髪に手を入れなければ奇麗に伸びてくれる。後髪も、ブローしやすい。

 

この美容院で、美容師さんに頼むようになってブローを覚えた私。偉い。

何より初めて行きつけを作った。大人の階段登ったわ。

そして帰り道にはノンノを買った。

これはきっと大学一年生、所謂一女がやるべき行動。

だが一女の頃の私は、ただのブス。

おしゃれ興味なしの女子校上がり。

無理無理無理無理無理。

 

人より遅く、メイクもお洒落も興味を持った。大学の途中から。なんてもったいない。

 

ノンノを買った訳は、オシャレを学びたかったのもあるけど、新木優子が見たかったから。

女性誌を見るとモチベが上がって、ダイエット頑張ろうの気持ちになる。

だから今もカットサラダが日入ったコンビニの袋を片手に、今書いている。

 

それよりも、美人の新木優子を見れば元気になる。顔は無理でも目標にしたいと思えるから。

それに、今メンタルが海の底なので新木優子を拝みたかったのだ。

 

好きな人、将来、逃げてる人間関係、就活、ダイエット、お金

そして多分ホルモンバランスも原因だと思う。

ストレスフリーになりたい。

ストレスが多いと、肌荒れニキビと歯ぎしりに出てしまう。

わかりやすい笑

 

ということで、今日から始まる新学期、海底の底から這い上がり、そして笑顔でいこう。

 

とは言うものの、今日は学内の面接練習があり、なんで予約してしまったのだと胃が痛い。

そして履修の抽選外れまくった。悲しい。

……早く水面に出なければ。