いじめは一生の傷2

 

2010年5月中間テスト後

 

通常の授業に戻った。

私は、この前省かれたのは気のせいだ…と考えながら学校に行った。

中学のすぐ近くに住んでいたので、5分くらいで到着する。毎日私は早くから教室に来ていた。いつも教室にいる人間は少なかった。

その時の記憶は定かではないが、fはいた気がする。何となくfと話して、朝のホームルームまでは持ち越した。

 

次の移動教室、いつものようにaたちと行こうと近づいた。

dが思いっきり舌打ちして出て行った、ついでにcも。すごい恐ろしい形相で怖かったのは覚えている。aやeは、それに促されるままについて行くだけだった。

とにかく私は1人で音楽室に向かった。

 

あの中学校は、女子が1人行動をしてると変な目で見られる怖い学校だった。誰かとグループになってないと、ひとりぼっちは目立ってしまう。とにかく喧嘩した子は、別のグループの子に混じろうとする。他にも、うまくいかない子はグループを転々としていたのは見ていた。

 

私は居場所を作らねばならない。

 

だから、私は、きつねのように目のつり上がった顔面のfらと仲良くなろうと思った。彼女たちは1年の時にdと同じクラスだった、ついでに部活の顧問はm。

最初は何とかf達と一緒の輪に入れた。まだ省かれた事実がよく浸透してなかったからだろう。

体育、休み時間、移動時間を彼女らと過ごした。

 

きっとd達が根回ししたのだろうか…

1週間ほどで彼女達からも避けられた。

というか、2-2の女子全員から省かれ始めた。

男子とはそもそも交流が無かったから、でも私を見る目は変わった気がする。

 

当時、私は携帯を持っていなかった。

他のほとんどの生徒が携帯を所持していた。だから裏で何をしてたかは知らないが、メールでいろんな情報のやり取りでもして、私をみんなで省いたのだろう。

 

吹奏楽部の三人組の態度も忘れられない。彼女らもdと一緒だったな、かなり性格が悪い女どもだった。私の顔を見るなりクスクス、口を開けて大笑い。

 

私は何かお前らに悪いことでもしたか?

まだいじめが始まって1週間足らず、もうよくわからなかった。みんなの目が怖い。

 

今思うと、1番辛いのは休み時間、体育や音楽で、移動中や待機時間はしんどかった。言葉では言えない胸の締め付けもあった。

親には言えるわけないから、辛くても、私は這ってでも学校に行くしかなかった。

 

いじめの特徴は「特に何もせず、こそこそと話し、省く」という根性が捻じ曲がった陰湿なやり方だった。奴らは大きく行動に出ることもなく、ただ省くだけで証拠も残さずにいじめ対象者を蝕んだ。

 

逆に何が救いだったか。

例えば美術。これはまだ無心で作ってればよかった、先生にも抑制する力があったし。あとは放課後の部活で会う友達がまだ救いだった。

 

ここで、

女子全員からいじめられる大きなきっかけになったであろう事がもう一つある。

社会のテストである。

いじめの中核をなすdは、地元の塾に通っていた。そこではチラシに乗るほどテストの点が良く、勉強ができる事が誇らしかったのか、自慢された記憶がある。

そして2年の最初のテスト、彼女はやる気に満ちていたに違いない。学年1番の点数を取った。先生が公表すると、dや彼女の周りがざわついた。誇らしそうな顔…。私は悔しながら2番手だった。

しかし、私は自分のテストに採点ミスを見つけた。後述する志望校の為に、最高の成績が欲しい私が訂正せずにいられるか。授業再開の前にささっと答案を見せ、訂正してもらう。

すると困ったことに、先生が学年最高点が変わりましたと言うのだから…。

別に1番になりたかった!とかじゃなかった。成績のためにみすみす捨てるわけにいかなかった点数なだけだ。

dの顔は怒り狂っていた。悔しそうな顔をしていた、多分睨まれたと思う。

いや、私だって、その、悪気はなかった。

 

次の休み時間、dはc達のところで「あー!もう!!」と大声で叫んでいた、私を見ながら。

これがきっかけとなり、私へのいじめは本格化したのだと思う。

 

次は今でも記憶に残る、辛かったことや救いの話をする。