いじめは一生の傷1

私は今から8年前、中学2年の5月から約1年いじめられた

その前はというと、

中学に入り、私は小学校の友達、部活の子くらいしか友人がいなかった。私は小さい時から特定の人としかいない癖があり、悪い癖だという自覚は多少あった。

第一、近隣の小学校から来た人たちは性格のきつい人が多かった。他県から小3の時に引っ越してから、「人が合わないな」と思っていた。さらに、中学受験で人が逆淘汰された感がある。

でも同じ町内の女の子a,bは仲が良かった。比較的穏やかだったのだ。だから、中学では、同じ町内の子達とずっといた。

でも、彼女たちは同じ運動部に所属し、私よりも固い絆があった。さらに、同じ部員の子達との固い絆も…

 

因みにら勉強はというと、ほぼ一番の成績を収めていた。はず。

 

中学1年の時はa,bと一緒だった。時々同じ運動部だったクラス違いのcやdが来ていたくらい。c,dともそれなりに仲良くしていた、と私は思っていた。

 

だが、2年になるとbとはクラスが分かれた。

私は2-2になり、そこにはa,c,dも一緒だった。また、私と同じ文化部の女子e、兄弟が知り合いの女子fがいた。

このクラスの先生は、一年の時から国語を教えてくれていた、結構性格がキツーイ先生m。

クラスのメンバーも結構性格がきつい面々が揃っていた。私は顔や雰囲気など第一印象から「なんとなく合わない……どうしよう…」と思い始めていた。

 

だいたい私のこの感は当たるものだ。

 

2-2の人々は、みんな部活や前のクラスのグループで固まり、私に居場所はなかった。唯一仲の良かったaか、同じ部活の子eしかいなかった。(eはdとめちゃくちゃ仲が良かった。)

aも、aの部活が同じのc,dがいた。とにかく私は一人になるのが嫌だったので、aについていた。なんとなくc,dとは合わない気がしていた。

 

そして、中学2年、5月7日

忘れもしない、中間テストの前だった。

急にa,c,dたちから省かれた。近づくと、特にc,dが私を睨みながらサーッと離れていった。

 

私は訳がわからなかった。

今思えば、私の交友癖の「特定の人としかいない」というのがdやcには疎ましかったのだろうか?

しつこくaを頼りに、付きまとうように行ってしまったのが悪かったのか?と思うしかない。

何で省かれることになったのかは、もう今となってはわからない。怖いけど、本当は知りたい。

 

5月7日、その日はとりあえず一人で過ごした。移動教室も一人で行った。少し弟との関係のある女子fと話したり、何となく一人でいたり、私は気のせいだろう…と思いながら1日を過ごした。何となく周りも違和感があったかもしれない。

 

この日は金曜日、もう来週の月曜からテストだった。

家に帰った私は違和感を覚えながらテスト勉強をして過ごした。

救いだったかはわからないけど、テスト期間は特別時間割だったため、テストが終わればみんな帰る。周りと特に接触もない。

だから違和感を再確認する余地もなかった。

 

あゝ、まだテスト期間は平和だった。地獄を見るのはテスト期間後からなのだ。

違和感は形となって現れた…………

 

2に続く