2018/04/12の日記

私は昨日のたった1日で、

「財布、鍵、定期券」

この貴重品ビッグ3を紛失した。

 

幸いなことに、どれも無事に親切な方に拾われた。

 

最初は財布である。

朝1限に出る前に郵便局に行ったが運の尽きだった。財布をリュックにしまいながら外をでて、よく確認もせず学校に向かった。

この時財布はリュックに入っていなかった。

 

私が財布を落としたと知ったのは、兄弟からの意味深なLINEである。保護してくれた郵便局が池に電話してくれたらしい。

最初は私のことだとは思わず、弟におバカな返信をした。ふとカバンに目をやると確かに軽いし、財布の影が見当たらない。

 

ああああああああああ!そういうことか!

と理解するのに時間はかからなかった。しかし呆れた。去年もそうやってしいふをメトロの券売機前に置いてきた。

 

だが、何も取られることなく拾われて良かった。不注意には気をつけようと誓った。

 

その矢先、鍵と定期を紛失。

私はバイト前にスタバで優雅にホワイトモカなんぞを嗜んでいた。バイトの出勤時間が迫り、トイレやメイク直しをしようとあるビルのトイレに向かった。

トイレで、私はよく考えずに上着を勢いよく脱いだ。その時きっとポケットに入っていたキーケースが落ちたのだ。

これさえなければ、私はわざわざお金をかけずに往復する必要はなかったのに。

 

気づいたのは終電ギリギリの駅。

バイト先かも!と戻るも無意味。

すぐ近くに鍵たちはいたのに、私は泣く泣く帰ったのだ。帰り道に確認すると、そのトイレのあるビルで私のキーケースが届けられていた。

ああ。もう少し早く気づいていれば。

もう一度交通費をかけ、学校前に行くことはなかったのに。

 

バカである。

 

今週は教室に日傘をわすれてきたりと散々だ。

そして、1日でこんなに失くしものをするとは思っても見なかった。

不注意を昔から指摘されていた。注意力散漫なのだ。耳がいたい話である。